【速報】「第1回 働いてみたい!薬系企業アワード」レポート

更新日:2020年5月21日

著:Saika、松村歩美、竹中孝行

 

2020年5月17日、「第1回 働いてみたい!薬系企業アワード」をオンラインにて開催しました。その速報レポートをお伝えさせていただきます。

本企画は共同代表のSaika、松村歩美が主体となり 竹中孝行がサポートをしながら、学生MCスタッフ・社会人スタッフ含め計13名で創り上げました。

今回、様々な方のご協力を得て、参加学生170名、参加企業42社、第1回薬学オンライン合同説明会の規模を超え、運営全員が自宅など各々の場所から参加する、本委員会史上初のフルリモートで開催しました。

当日朝、オンラインミーティングに揃ったスタッフの顔は緊張しており、ぎこちない雰囲気が漂っていました。

いざ本番が始まると、経験を積んだベテランMCが軽妙なオープニングで場を和まし、スタッフも参加者も後半になるにつれ、徐々に緊張がほぐれていきました。

各オンライン会場では、個性あふれる企業が、それぞれ画面を突き破らんばかりの熱い想いのこもった魅力的なプレゼンを行い、これをじっくりと聴き、主体的に質問をする学生たちの瞳は輝きに満ちていました。

また、Twitter上では「#薬系企業アワード」のハッシュタグを用いて、オンライン会場の熱気がSNSを通してさまざまに投稿・拡散され、こちらも大変な盛り上がりをみせることができました。

参加学生からの投票の下、運営委員会で総合的に審議をした結果、

見事 ”最も働いてみたいで賞”に輝いたのは、

「株式会社hitotofrom」

その他各賞は次のように決定しました。

 

キラキラ賞(そこで輝いているあなたが想像できる)

「HyugaPharmacy株式会社」

 

トキメキ賞(大切にしているビジョン・価値観が明確)

「株式会社ミナカラ」

 

メラメラ賞(新しいものを生み出そうとする気力に溢れている)

「株式会社FUNmacy」

 

ハピハピ賞(社会・地域への貢献が素晴らしい)

「共和メディカル株式会社(関西薬局)」

「医療法人茜会 昭和病院」

 

ラブ賞(社員を大切に思う気持ちに溢れている)

「株式会社タウンメディカル(かばさん薬局グループ)」

 

以下、各賞を受賞された企業の一言インタビューを紹介させていただきます。

 

最も働いてみたいで賞「株式会社hitotofrom」

HP: https://www.hitofro.com/

Q.今の心境はいかがですか?

—え!まじっすか!!!絶対無理だと思って帰ってました!(笑)

みんなで見とくべきだった…これは嬉しいです!!!

想いを伝えるプレゼン資料を採用担当の子たちが深夜まで時間をかけて、作ってくれました。これだけ忙しい在宅の薬局なのに、合間合間の時間を使ってやってくれたみんなに感謝の気持ちでいっぱいです。本当に緊張していたので、どうやって伝えたらいいのだろうと悩み、みんなの想いを伝えるために練習をしていました!

Q.熱意を伝える工夫はどのようにされましたか?

—福利厚生、安定を気にする学生も多いと思ったが、安定って本当にあるの?と思うんです。これからの時代は”未来に大きくなる会社”を選んだほうがいいよね!という想いを伝えられるよう努力しました。

 

キラキラ賞「HyugaPharmacy株式会社」

HP: https://kirari3.com/

Q.今の心境はいかがですか?

—めっちゃ嬉しいです!

総合が本当は一番いいと思っていましたが、1つでも(賞を)取れたのが本当に嬉しいです!

Q.どのような点が「キラキラ賞」を受賞できたと思いますか?

—学生さんたちが薬剤師となった時にどんな薬剤師になりたいか、イメージを持っていただきたいと そういうことを一番に 常々思っているので、それが少しでも伝わっていたのであれば嬉しいです。

 

トキメキ賞「株式会社ミナカラ」

HP: https://minacolor.com/

Q.今の心境はいかがですか?

—取れてもメラメラ賞かなと思っていたので、「終わった、俺の人生終わった」と思ってました(笑)

Q.どのような点が「トキメキ賞」を受賞できたと思いますか?

—正直わからないです!総合の受賞が出来なかったのが悔しいです。投票してくださった皆さんありがとうございました!次は優勝を目指します!

 

メラメラ賞「株式会社FUNmacy」

HP: https://funmacy.com/

Q.今の心境はいかがですか?

—メラメラしていたので嬉しいです!

Q.どのような点が「メラメラ賞」を受賞できたと思いますか?

—やったことがないことをみんなでやっていこうという会社なので、そのような部分でメラメラ感が出ていたのかなと思います。

 

ハピハピ賞「共和メディカル株式会社(関西薬局)」

HP: https://kyowa-gr.jp/

Q.今の心境はいかがですか?

—いろんな企業さんがいらっしゃる中、弊社が(賞を)もらえるとは思ってなかったのでとても嬉しいです!

Q.どのような点が「ハピハピ賞」を受賞できたと思いますか?

—地域の方に貢献できるためにはどうしたらいいかと常に考えて1人ずつが頑張っているところをアピールできたかなと思います。

 

ハピハピ賞「医療法人茜会 昭和病院」

HP: https://www.akanekai-showa.com/

Q.今の心境はいかがですか?

—まさか賞がとれるとは思っていなかったので、数々の企業の中で「自分たちの病院が?」という驚きの思いしかありません。

 

Q.どのような点が「ハピハピ賞」を受賞できたと思いますか?

—地域医療への貢献を法人理念に掲げていたので、そこが印象に残ったのではないかと。全国展開しているわけはないので。
そこが逆に特定の地域で頑張っているという印象につながったのではないかと。

 

ラブ賞「株式会社タウンメディカル(かばさん薬局グループ)」

HP http://town-medical.jp/

Q.今の心境はいかがですか?

—まさか一番最初に呼ばれるとは思わなかったです!びっくり!(笑)

Q.どのような点が「ラブ賞」を受賞できたと思いますか?

—やはり「新卒100%の定着率」ということで、1人1人の成長を見守りながら共に成長していける職場であるというところが伝わったのが嬉しいです。

以上、一夜あけて速報レポートをお伝えさせていただきました。受賞された企業さまには後日、改めて今回のイベントの感想とアピールポイントを伺い、追って詳細なレポートを書く予定です。引き続き宜しくお願いいたします。

 


ご参加いただきました皆様、誠にありがとうございました。

ぜひTwitterにて「#薬系企業アワード」で検索してみてくださいね。

最近の記事

カテゴリー

アーカイブ