『第1回 働いてみたい!薬系企業アワード』 企業向け事後アンケート結果について

回答数:36

 

①本企画の主旨である「合同説明会やインターンシップが、学生・企業ともにもっとワクワクしたものになったらいいな」についてどう思われましたか?(一部抜粋)

こちらはとても素晴らしい考え方だと思います。仕事をしている期間が長くなってきている時代に、仕事が苦痛であってはいけません。その入口としての就職活動を楽しむことが、充実した人生を送ることに繋がるのではと思います。
・私共も同感です。就職活動という人生の岐路において、その人に合った、長く働ける良い職場に合うためには、ワクワクやトキメキは必須だと考えております。
・薬局業界だと仕事内容も似ていて代わり映えのない説明が続くことが多いので、テーマが絞ってあることで面白みがあって良かったと思います。

②本イベントへの事前の期待度と事後の満足度(上:期待度 下:満足度)

※期待度について 1:高くなかった 5:非常に高かった
※満足度について 1:全く満足していない 5:非常に満足している

【理由(一部抜粋)】

学生・企業が楽しみながら聞くことで企業は見せ方(魅せ方)の創意工夫を凝らし、学生は評価のためにしっかりと理解されようとする。この仕組みが10分を濃い時間にしてくれたと思う。
・採用担当と学生の距離が縮まっていく様子が伝わってきたから。
・学生さんから積極的に質問を受けたり、直接交流できるきっかけをもてたため。
・このイベントに参加したからこそつながることができた薬学生さんや薬剤師さん達がいた。

③項目ごとの満足度

(右から、 オープニングについて:企業説明の時間配分について:投票について
休憩時間について:連絡用LINEオープンチャットについて:実施日時について
:スタッフ対応について:表彰式について:企画の雰囲気について)

④全体を通しての感想・ご意見など(一部抜粋)

他社からの刺激をもらいとても有意義な時間をすごせました。
・投票というアイデアが面白かった
・素敵な時間をありがとうございます。
・自社の採用活動について、課題がたくさん見つかりました。
・同じことをするのであれば2回目に対する期待はすごく高いです。
・頂いた賞に恥じないように、これからも自分たち自身がキラキラと輝いている姿を学生の皆さんにお届けしていきたいと思います。
・様々な企業のプレゼンも見れて、自分達の想いも発信出来て非常に良い機会を与えてもらいました。
・次回以降も参加させていただき、良い人材と出会うとともに、薬学生の就職活動をより楽しく、ワクワクできるものにしていきたいと思っております。
企画に尖りがあってすごく面白かったと思います。
・一般的な合説と違い、張合いがあって楽しめた
・情熱、速さ、勢い、準備、クオリティ、新しさ、などすべてにおいて楽しく、嬉しく、共感できる企画でした。
・運営サポートの安心感や自社のスタッフ間の3密ならぬ親密感が確認ができて満足しております。貴重な機会をいただき、誠にありがとうございました。
・小さい薬局だと学生さん達に中々知ってもらう機会がないので、今回のような合同説明会はとても助かりました。同地区だけでなく、全国に私達の取り組みをアピール出来て嬉しいです。
・就活、採用 が第一目的ではないカタチが、各企業も本来の理念やビジョンにフォーカスした内容で学生に知ってもらえるよい機会となった。

⑤改善点

<投票について>

・学生さんの投票のところに記述欄があってもよかったと思います。どういうところがよかったのか、悪かったのか簡単にでも知りたいです。
・自社の投票結果が分かると更に良かったかなと思います。自分の立ち位置が分からず、次なる成長へ繋げることが難しいと感じる。それぞれの投票理由とかがフィードバックされればよかった。

<学生との交流について>

・学生さんの顔が見えるといいなと思います。
・直接学生さん達と交流が出来たらよりいいなと思いました。
・学生さんの温度感がよくわからなったのが正直なところです。
・どのくらいの学生が見ていただけて、満足いただけたかが不明というところが、不完全燃焼。
・やっぱり仲間内感、というかご存知の方同士のつながりが強いので、外からだと少しいにくい感じはしました。

<その他>

・課題としては、スタッフさんによって時間の管理に差があるかなと感じました。
・トラブルがあった際はどうしたら良いのかみんな困惑していたのでうまくチャット機能を使って誘導ないしは状況報告いただけたら嬉しいです。
時間が1日でだいぶ長く、企業側も学生さんやスタッフのみなさまも負担あったかなと思うので、日程を分ける等なにか工夫できたら良いなと思いました。
・いずれ、参加企業の採用実績などが公開されたら良いと思います。
・開催までのスケジュール間や当日の録画機能等を利用できると今回もう一度見たい、他と重なってしまっていたという学生にも届けられるといいなと感じました。

最近の記事

カテゴリー

アーカイブ