受賞企業へ公開インタビュー!その②

著:Saika、松村歩美、竹中孝行

先日6月8日20時から、共和メディカル株式会社(以下、関西薬局)、株式会社FUNmacy(以下、FUNmacy)、Hyuga Pharmacy株式会社(以下、きらり薬局)の公開インタビューを開催いたしました。

本日はその内容をレポートいたします。

関西薬局は5月17日の「第1回 働いてみたい!薬系企業アワード」にてハピハピ賞を、FUNmacyはメラメラ賞を、そしてきらり薬局はキラキラ賞をそれぞれ受賞されました。

当日ご覧いただけなかった方にも、お楽しみいただけたらと思います。

————————————————————–

6月8日(月) 20時~21時30分 公開インタビュー

~ゲスト~
関西薬局 南野様(以下、関西と表記)
FUNmacy 小嶋様(以下、FUNと表記)
きらり薬局 城尾様 原様(以下、きらりと表記)
MC:山口さん(薬学5年)、松村さん(薬学6年)
サポート:竹中さん
(以下敬称略)

 

Section:1『すごくいい仕事でやりがいもあるって伝えたかった』

山口:それではまず、参加しようと思ったきっかけをお聞かせください。

 FUN:今回、学生さんが主体でやっているというのを聞いて、より自然な出会いが体験できるかなと思い、初挑戦しました!実は練習してみたら30分かかっちゃって(笑)

それでうちの一番特徴的な部分のコミッション制(*1)ってところで想いを前面に押し出していこうってことで、何とかなったって感じです。

(*1:頑張って作った成果がお給料に反映されていくもの。詳しくは*3参照)

 きらり:世の中にどういう薬局があって、どういう気持ちで働いている薬剤師がいるのか、薬剤師ってすごくいい仕事で楽しくてやりがいもある仕事だっていうのは、普通の説明会では中々見えてこないけど、僕らは常々伝えたいと思っていたので

 関西:コロナで採用どうする?となったときに実習生から話を聞いて、 Twitterを運用し始めました。それでに全国合説(*2)に参加して、中身を聴いてくださったりする方が多くてとても嬉しかった。薬学生の方にいろんな企業があること、いろんな薬剤師がいることを伝える機会があることはすごくいいことだなと感じて今回も参加しました(*2:2020年3月8日(日)に実施した全国薬学オンライン合同説明会のこと。http://pnb.jiho.jp/tabid/68/pdid/25147/Default.aspx

 

Section:2『参加したことで、想いに目を向けてくれる人が増えた!』

山口:実際終えられてみて反響などはいかがですか?

 FUNすごい問い合わせとかも来てて…ありがたいことに取材とかいろんなお声掛けをいただいてます。私たちの会社が目指している理念だったり想い価値観を聴きたいっていう方が増えて、すごく伝えたいことを伝えられたな、という手ごたえがありました。

運営メモ:企画終了後やり取りしたのは30~40人くらい、フォロワーも150人くらい増えたそう。当日の内容はこちらのnoteへ!

(*3:FUNmacyの秘密:https://note.com/oazo_kojiyuki/n/n3a700f22393f)

 きらり:一番わかりやすかったのは…自社セミナーの参加者数が倍以上になりました。在宅っていうのもありますが、うちの自慢って人間なんです。それを伝えるセミナーなので、今回の企画と主旨が似ているんですけど(笑) すごくありがたかったです。

 関西:特に嬉しいなと思ったのが来年入社予定の方がみてくださっていて、やっぱりこの会社に決めてよかったなという感想をもらったことかな。いろんな会社があるけど、自分に合ってるのはここなんやって改めて思えたっていうのがとても嬉しかったです。

Section:3『社長の 想いに触れるって、とても貴重だなと感じた』

山口:当日気になった企業さんについてお聞きしたいです。

 FUN:やっぱりあの砂に埋まってた…笑(*4)エネルギーがとてもすごかったです!

(*4:ゴダイ株式会社。運営スタッフも度肝を抜かれました。https://www.godai.net/

 きらり 城尾:私は…八幡西調剤さん(*5)すごいプレゼンもまとまっているし見せ方も上手くて想いもこもっていてらしいなって。(*5:有限会社八幡西調剤薬局。https://yph.jp/

 きらり 原:私はバシラックス(*6)さんが聞きたかった(笑)

(*6:株式会社バシラックス。当日は諸事情により不参加。次回に期待!)

 関西社長さんが一緒に出て、熱い思いを語られるっていうのがすごい良いなって思いました。社会に何を貢献できるか、すごい先のことまで見ていて。

竹中:どのような点が賞につながったと思いますか?

 きらり 原Twitterで日々発信しているのもつながったかなと。意識はしてなかったけど仕事大好き人間なので、その想いを学生さんが感じ取って 働くって楽しいんだろうなって思ってくれたんだろうなって思います。

 関西キーワード《地域の方にどうやって笑顔になっていただくか》というのを繰り返し伝えたので、これが功を奏したのかなと思います。

 FUN:社内では「想い担当」といわれていて。若い会社ではあるんですけど、薬剤師業界をどうにかしたいとか、患者さんに良質な医療を届けたいとか、そういう熱意は誰にも負けない!っていうところがあったのでそこかなと思います。

 

Section:4『もしなくなったら、困る。それが薬局の存在意義。』

松村:ご自身の会社を五つの項目でつけるなら…?

 きらり:キラキラ度は5点で、メラメラは正直狙っていたので5。トキメキは5。ラブ度は片思いだけど8!ハピハピは…薬局の存在意義って何かなって考えたとき、もしなくなったら患者さんだけでなく、地域の医療関係者とか、他の関係職種の方が困るだろうなって 思いながら働いています。なので7かな(笑)

 関西気になっていたのはラブ度とキラキラ度ですね。小さい会社ということもあってみんなの顔も見えて、一人一人が笑顔になれる会社です。トキメキ度メラメラ度は…某大学との共同研究とかもしていて、前はペッパー君(*7)を雇ったりしていました。今ちょっと契約切れていなくなっちゃったんですけど(笑)

(*7:ソフトバンクが開発した人型ロボット。Wikipediaに載る有名人)

 FUNメラメラ度は300点くらい、かなぁ(笑)うちが実現したいビジョンは『死ぬ最後の瞬間まであぁこの人生でよかったぜぇってみんなが当たり前に思えること』なので!
ラブ度は…200点くらいかな(笑)当たり前のこと、働いているメンバーとメンバーが大切に思っている人たちが幸せであることっていうのをまず第一に考えています。

Section:5『道なき道を進んでいく。薬剤師という仕事は夢がある!』

松村:業界に対して自慢できることや今後目指している姿を お聞きしたいです!

 FUN道なき道を進むことを理念にしています。薬剤師という仕事が夢のあるものだよって云えるような会社になっていきたいです。

 関西:うちの会社は医療系じゃない事業部もあるので視野が広がるというのが良いところかな。日常に溶け込んで、ウインドウショッピングするような感覚でふらりと行ける、街に溶け込めるような存在でありたいなと思います。

 きらり:『患者さんが24時間365日自宅で安心して療養して過ごせる社会インフラを作る』というのが理念です。今は薬局としてだけでなく、もっとトータルに地域に貢献できるような体力をつけて、薬局業界全体がもっと良くなる、その原動力になりたいと思っています。

 

Section:6『一度立ち止まって本質を考えてみることが大事。』

チャット:これから求められている思考と行動様式はどんなものでしょうか。

 FUN:物事の本質を見極める力が大切。例えばよく見かける薬剤師が不要という論議。その本質ではなにが起きているんだろう?どうやったら力を発揮できるんだろう?と考えられる人が今後求められているかなと思います。

チャット:みなさまのようなチャレンジングな薬局に行くには、一度大きな企業で力をつけてからのほうが良いのでしょうか?

 関西:一人一人先輩がついて苦手なところ、得意なところはどこかなと考えながら研修をしています。基礎をしっかりとしてからやりたい事の幅を広げていくというのを大事にしています。

 きらり自分自身がどういうアンテナを立てているか、が大切だと思います。薬剤師が患者さんの顔を見ながらどのようにアウトプットしていけるかという、視点とか考え方を重点に置いて研修しています。

☆番外編☆SNSについてのあれこれ

きらり 城尾:結構学生さんはTwitterを見て連絡をくれるというのが多くて。

きらり 原:毎日Twitterで情報発信するって大事だなって思います。

山口:学生では耳にしないことを発信されていて勉強になるのもそうだし、他の薬剤師の先生方と楽しく絡まれていて、すごくお話ししやすいなと感じています!


お忙しい中、約1時間30分のインタビューを受けてくださった、関西薬局の南野様、FUNmacyの小嶋様、そしてきらり薬局の城尾様、原様、とても楽しく、そして大変貴重なお話をありがとうございました!

Twitterをフル活用して薬系企業アワードに臨んでくださった3社とも、薬学生だけでなく薬学業界に伝えたい!というエネルギーに満ち溢れており、その想いが伝わった結果の受賞だったのかなと感じました。

各社の担当者様が精力的に取り組まれているTwitterアカウント、そしてHPも以下に掲載させていただきます。どうぞご覧ください!

関西薬局(HP:https://kyowa-gr.jp/

南野様のTwitter:https://twitter.com/Bi9ZHuBsRAnvnOj

FUNmacy(HP:https://funmacy.com/recruit/)

小嶋様のTwitter:https://twitter.com/KOJIYUKI_FUN

きらり薬局(HP:https://kirari3.com/

原様のTwitter:https://twitter.com/takoyaki8o_o8

最近の記事

カテゴリー

アーカイブ