『第1回 働いてみたい!薬系企業アワード』  学生向け事後アンケート結果について

回答数:59

【参加学生の特性】
①アンケート回答者の学年比率

>5年生が約6割を占める。メインの学年層には届いた印象。幅広い学年の参加があった。

 

②使用したデバイス

>PCを用いた学生が6割弱。スマートフォンの学生が2割を占めていた。

スマートフォン、PCでアプリなどの仕様が異なる点に留意する必要。

 

③これまでのオンラインイベント参加経験

④Twitterでタグ検索をしたかどうか

>普段Twitterで積極的に情報収集をしない層をうまく取り込めた感触。Twitter以外での発信方法を考える必要。今回参加した学生向けの学生交流会などがあってもいいかもしれない。

 

【参加してみて】

⑤本イベントへの事前の期待度と事後の満足度(上:期待度 下:満足度)
※期待度について 1:高くなかった 5:非常に高かった 


※満足度について 1:全く満足していない 5:非常に満足している

理由(一部抜粋):参加してみて考えが変わった。投票内容が部門に分かれていて整理しやすかった。思っていたより質問しやすかった。企業のジャンルが思っていたより偏っていた。

 

⑥項目ごとの満足度
(右から、 オープニングについて/企業説明の時間配分について/投票について/休憩時間について/連絡用LINEオープンチャットについて/実施日時について/スタッフ対応について/表彰式について/企画の雰囲気について)

⑦投票制度について(一部抜粋)
・ネーミングがかわいらしく、合同説明会という堅苦しいイメージを緩和してくれた。
・漠然としていてわかりづらい・項目が最小限で気軽に投票しやすい

 

>設定ミスが当日に発覚するなどトラブルもあったが、こだわったところなのでこういう感想をいただけてうれしい。

 

⑧イベントに参加する前後での変化・感想など(一部抜粋)

<6年生>
自分が知らない熱い薬系企業が全国にはまだまだたくさんあるな!と再認識しました!
・MCの方の対応能力が高く、どのルームでも安心して聞くことが出来ました。前からMCされている方も、新しくMCに挑戦された方もどの方も魅力的でした。
・企業様も色々な工夫をされていて、聴きごたえがあった。
まだまだ知らない企業様が沢山あることに気づき、それぞれの企業様の良いところを深堀りしていきたいと思った。
・大手でないと、なんとなく不安だなという思いがありましたが、それぞれ活躍してらっしゃる現場の方々を見て、自分が輝けるところを選べばいいんだと実感した。

<5年生>
期待以上にとてもよかったです
軽い気持ちで参加したのですが、就活を本格的に初めていきたいと思いました。
・ただの就活ではなく、投票制度があること、わくわくしました!また、家でのんびり聞けることもよかった!
・初めてこう言った企画に参加したので新鮮でした。
・全体の雰囲気も良く、参加していて安心感がありました。
・企業さんの熱い思いを感じ、薬剤師の可能性や能力の高さを知ることが出来ました。
・会社によって考え方とかが全く違って今後就職する時福利厚生だけでなく会社の考え方とかもきちんと考慮しようと思った
・就活に前向きになれて、とても楽しい説明会でした。
・就活ゼロの状態からスタートへのいいきっかけとなった
・自分が思っていたより、質問しやすい環境だった。また、他の学生さんの質問も聞けたため、他の学生さんがどんな事を考えているのかなども分かって良かった。
・これからの就活のプラスになったと感じた。
・自宅での視聴だったためリラックスして聞くこともできた上に、メモをパソコンでとる事ができ非常に有意義な時間になったから。
・視野が広がった。
・どの企業様も、画面越しに熱意が感じられ、“私も負けないくらい熱意を持って生きないと!”、”なにやってるんだ、私!”と刺激を受けられたことも良い収穫。
・薬局ごとに特徴が全然違くて、説明を聞いてるだけですごく楽しかったし、何より企業さんの熱い説明を聞いて、自分から色々行動していこうって思わせてくれたのでとても良かった

<4年生>
・お話を聞いていると自分の中での勉強以外での社会における薬学の知識の欠如を痛感させられ、良い刺激になりました。ドラッグストアや薬局以外にもベンチャーが入っているのは進路に置いてかなり参考になりました。
・ひとつ上の5年生の方のMCが上手で、このようなイベントの企画運営にも興味が湧きました。
・初めてのオンライン合説だったが使いやすく、使用法の事前説明なども丁寧で分かりやすかった。
・募集要項を見ているだけでは分からない部分をたくさん知ることが出来た。
・就活などにまだ、注力してないわたしが就活に触れる良い機会でした。
・半日とは思えないほど、濃い時間を過ごすことができました
・大学のゴールは国家試験合格だと思っていて、その先の薬剤師として働くこととなると漠然とした考えしかありませんでした。ですが今回のイベントに参加してみて、薬剤師としていきいきと働いている先輩方の姿を見て、卒後の働いている想像がつきましたし、ただの薬剤師ではなく前に進む薬剤師になりたいという目標ができました。将来がとても楽しみになりました!

<3年生>
・参加者の熱量がすごく、とても充実していて楽しかったです。投票の項目を考えながら聞いていたので、働いている姿をいつもより深く想像しながら、企業様の熱い思いに自分も火をつけられました。MCの方々は本当にうまくまわしていてかっこよく見え、さすがだと思いました。
・住んでいる地域外の企業様のことをオンラインという気軽に知れる機会をいただき、ありがとうございました。
・個別にユニークな取り組みをしていらっしゃる企業様のお話を聞くことが出来てとてもありがたい貴重な時間となりました。

<2年生>
・低学年だとこういった説明会に参加するのは少し敷居が高く感じていましたが、オンラインといくことで気軽に参加できた
・まだまだ就活は先ですが、このタイミングで多様な企業を知ることができて、すごく得した気分!
・思っていた以上に、円滑に進んでいて参加する側が気持ち的にもとても入りやすかった。
・早い段階から多くの企業について知ることができてよかった。
・スタッフの方々の対応が素晴らしく、オンラインでのイベントに対するハードルが下がった気がします。
・自分からTwitterやDMで接触することも大切だと意識が切り替わった

 

改善点(抜粋)
<時間に関すること>
・企業の説明時間10分は短かったように思う。もう少し企業さんの話を聞きたかった
・長時間モニターを見ないといけなかったため、途中で頭痛を起こしてしまい、後半は若干ダウンしてしまいました。休憩時間も短かったため、イベントを1日完結型ではなく、数日にわけることも検討していただきたいです。

 

<発表について>
・顔出しで質問できる雰囲気ではなかった
・投票フォームにひとこと感想どを書いて、感想をフィードバックできれば良かった。
・可能であれば、発表スライドをPDFなどであげてほしい
後から録画観れる機能があると嬉しいと思いました!!
・スマホで参加したのですが、企業の説明中にチャットが流れてくるとスライドと重なりスクショのタイミングと被ることが多々ありました。

 

<対象企業について>
病院に興味あるので、また病院の説明会をして欲しいです。
・製薬会社についても考えているので、製薬会社の中の仕事内容について知りたい

 

<連絡の取り方について>
・LINEオープンチャットですが一時的に年齢制限を設けず誰でも入れる時間帯を設け、年齢制限で入れない人をその時間に入れるようにしたらよいのでは、と思いました。私は格安SIMでオープンチャットに入れずにメール対応をしてくださったのですが、お手数お掛けしたことが本当に申し訳なかったです。

 

<その他>
・企画自体はすごく満足してるが、最後のクロージングが企業さんと運営側さんだけで楽しんでるのかなと思った。全く聞こえなくて最後残念に思った。
・オンラインで情報を知れるのは、就活を始めるタイミングとしては手を出しやすいので、薬学生であれば低〜中学年にむけてのアプローチを強めてみるのもいいと思います!

 

困っていること

・製薬会社や、化粧品メーカーなどにおける研究員以外の薬剤師の資格を持つことで有利になれる職場を探しているのですが自分のリサーチ能力では多くの企業がヒットしなくて困っています。
・3年生(低学年)でも参加できるイベントやインターンの情報が得られないこと。
・実習と就活がどうなるかわからないこと
・アカデミックもしくは、臨床現場、別の分野に進むかどうかの葛藤
・自習教材や判断材料が少ない・集めづらい環境なのが困る。大学や在卒を問わず教え合うなどの場が欲しい
・情報収集の場が少ないです。

最近の記事

カテゴリー

アーカイブ