第1回働いてみたい!薬系企業アワード開催

全国薬学オンライン合説委員会(共同代表:Saika、松村 歩美、協力:竹中 孝行)は、薬学生向けに自社PRを行いたい全国の薬系企業を募集し、当日参加した薬学生によって、最も働いてみたいと思う薬系企業を決める『第1回 働いてみたい!薬系企業アワード』開催に向けて、2020年4月20日より、エントリーを開始しました(学生・企業ともに参加費無料)。

■大盛況に終わった全国薬学オンライン合説

今年は、新型コロナウイルスの影響で例年とは就活事情が違いました。相次いで大手各社ならびに学内の合同説明会が中止となり、就活生は苦戦を強いられることになりました。また、参加予定をしていた企業は、多くの学生へPRする機会を失い、対応策を考えなければならない状況でした。

現状に不安やもどかしい思いを抱える薬学生と薬系企業の双方に、就活情報をリアルタイムで届ける場を何とかして作れないか、この現状だからこそできることがあるのではないか。当委員会は、そんな思いを形にするため、オンライン上で行う合同説明会を開催しようと立ち上がりました。

2020年3月8日に開催したオンライン合説は、学生177名、参加企業は37社となりました。薬学生、参加企業にとって情報交換の場となることは当然ながら、薬学生からは「自宅だからリラックスして聞くことができた」「メモをたくさんとることができた」「聞きづらい質問をすることができた」、参加企業からは「全国の学生との接点を持てることにメリットを感じた」「新しい挑戦の機会となった」「Web対応に対するハードルが下がった」などのうれしいお声を多くいただきました。

続いて、3月29日には九州、関西エリア、4月5日には関東エリアでも同様にオンライン合説が開催されました。

■オンライン合説で見えた課題、そこから続く新たな挑戦

オンライン合説を行う中で、課題も見えてきました。それは「もっと企業ならではの理念や特色を聞きたい・伝えたい」という、学生や企業からの声です。どうしても、合説という形だと、説明や質問内容が給与や福利厚生などの内容に偏りがちな状況がありました。

これらの疑問や希望に応えるべく、当委員会では“『働いてみたい薬系企業アワード』を開催しよう!”と思い立ちました。

このイベントでは、200名を超える全国の薬学生に熱い思いを届けたい薬系企業を募集します。当日、企業が思う存分に学生に採用PRを行います。オンライン合説と違う点は、当委員会の審査ポイントに基づき、参加する薬学生の投票により、最も働いてみたいと思う薬系企業を決定することです。薬学生には、発表を聞いて「この会社で働きたい!」「この会社ならわくわく働けそう!」と思った薬系企業に投票していただきます。

※学生が働いてみたいと思う判断は、「キラキラ度」「トキメキ度」「メラメラ度」「ハピハピ度」「ラブ度」の5つの項目を基準とします。

■4月20日よりエントリー開始

【求む、魅力たっぷりの薬系企業!】

薬系企業とは・・・・病院、薬局、製薬会社、化粧品、CRO、その他薬剤師が活躍する企業で規模の大小は問いません。

私たちは全国から「我こそは!」と思う薬系企業様を募集いたします。

企業理念をアピールしたい!学生に熱い思いをぶつけたい!薬系企業の概念を変えたい!うちのユニークな取り組みを知ってほしい!実はこんなこともしてます!などなど…

熱い志を持つ企業様、大歓迎!

是非 ご応募お待ちしております!!

以下の方々のエントリーをお待ちしております。

・企業理念をアピールしたい方

・学生に熱い思いをぶつけたい方

・とにかく熱い学生を採用したい方

・うちのユニークな取り組みを知ってほしいという方

・薬学生に夢・希望を与えたい方

・とにかく面白い・熱い思いを持つ薬学生に会ってみたい方 など

 

■学生エントリーはこちらから
https://forms.gle/i6gcUWQMtE5ioH9m6

 

■薬系企業エントリー方法

2020年4月20日に、薬系企業のエントリーを開始いたします。

(1)URL( https://forms.gle/LtP26KWzXV9qS7ny7 )のエントリーフォームでご登録

(2)応募に関する詳細のメールが届いたら、その指示に従って記入

※応募締め切りは2020年5月8日(金)になります。申し込み数によっては、応募締め切り後の抽選とさせていただきます。

■『第1回 働いてみたい!薬系企業アワード』概要(予定)

開催日 :2020年5月17日(日) 12:00開始 18:00終了予定

場所  :あなたのいる場所で(ビデオ会議ツール「Zoom」を使用)

参加費 :企業・学生ともに無料(別途、募金協力あり)

予定規模:学生200名 企業40社

■スタッフ募集

ご協力いただける実行委員会スタッフ(薬学生、薬剤師ともに募集)を募集しております。

最近の記事

カテゴリー

アーカイブ